【考察】スキル「追跡」について

こんにちは。ふわゆうきです。

有休中で暇なのでブログ更新です

今回は考察記事を書いてみようと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

※あくまで考察です。事実と違う可能性は十分にありますのでご了承ください。

今回はスキルの「追跡」についての考察です。

 

 

 

なぜ「追跡」なのか


「追跡」のスキルの効果は説明書に書いてある通りですが、
ふとしたことから説明書には載ってない効果があるらしい?という
情報を得たことがきっかけです。
実際はどんな効果なのか?またその効果を知ったうえでの使い道の変化とは?
という部分に触れていきたいと思います。

 

 

 

「追跡」の効果のおさらい

説明書いわく、「敵の発見率上昇、アイテム発見率低下」とされています。
この効果を見た時、大半の方は
「移動重視で熟練やレベル上げをしたい場合に最適で、アイテム探索には向かない」
という解釈になるのではないかと思います。
実際私もそのように理解していました。

 

 

 

「追跡」には先制率アップの効果があるらしい?


いつぞやのチャットルームで墨田さんと話をしたとき、
私が「スキルの先制つけても全然先制とれる気しないんですよね~」と話をしたら
「追跡の方が先制とりやすいと思いますよ」と言われたことがありました。
説明書にはない効果なので、その時ではまだ半信半疑でした。

 

 

 

よくよく思い返してみれば・・・

皆さん「追跡」っていつのタイミングで覚えますか?
私は序盤になるべく熟練を稼ぎたいタイプなので、
戦闘力101P貯まったら即交換していました。
思えば追跡がないことが多い初日は先制たまにとられたりしてましたが、
大体追跡をつけている2日目以降は、ほとんど奇襲されることがないことに気づきました。
まともに検証はしてないのであくまで体感ですが、ほぼ間違いなく先制率はアップしていると思います。

 

 

 

なぜ説明書に載ってない効果が?

問題はここからです。なぜ説明書にない効果がついているのか、という点です。
ここからはかなり体感で補完している内容なのでそうかもねーくらいで見てください。

この「追跡」の効果は「基本方針」の「先制行動」の効果と
ある程度リンクしたものではないかというのが私の予想です。

 

 

 

「先制行動」の効果をおさらい

説明書いわく「攻撃が2段階下がり、先制率と発見率が2段階上がる」とされています。
「追跡」とのカタログスペックの違いは
・先制率があがっている
・攻撃が下がっている
・アイテム発見率低下の説明は備考にはない
の3つになります。今回は先制率は上がっているだろうという推測が前提のため、
下の2点について更に考察します。

 

 

 

「追跡」つけたら攻撃力も下がるのか?

検証したいのですがこればかりは検証が非常に難しい(相手の応戦方針や防具状況にもよるなど)ので、
あくまで予想でしかないですが、個人的には追跡をつけても攻撃は下がってないと思います。
2段階ダウンなので違いがあったらさすがにわかるだろうと思うので・・・。

 

 

 

「先制行動」にしたらアイテム発見率が下がるのか?

今度は逆に「先制行動」に表記されてなくて、「追跡」のみに表記されている効果である
「アイテム発見率低下」が「先制行動」にも適用されているのか、という点についてです。
これも体感ですが「反映されている」というのが私の予想です。
理由はいくつかありますが、書くと更に長くなってしまうので今回は割愛します。

 

 

 

ここで結論

・「追跡」は先制率は上昇するが、攻撃はダウンしない
・「先制行動」は「アイテム発見率低下」の効果も含んでいる
というのが私の今のところの結論です。

 

 

 

「追跡」「先制行動」の使い道の変化について

結論を元に、カタログスペック通りに見た場合の追跡と先制行動の使い道が何か変わるのかいついてです。
ここまで書いておいてあれなんですが、結局そんなに変わらないと思います。
殺害したい場合は敵発見率上昇からして追跡を今までつけていたと思いますし、
アイテム探索したい場合は、カタログスペックでアイテム発見率上昇を謳っている探索行動をしているでしょうからね。
ただ「追跡」と「先制」はどっちが先制率があがるのか、という点については、
「追跡」が恐らく2段階上昇、「先制」は1段階上昇だと思うので、先制を重視したいなら「追跡」を選択するのがいいと思います。
じゃあ「先制」はっきりいっておまけ程度でいらないじゃん!!となるかというと必ずしもそうじゃない場面はあると思っていますが、
そっちについてはまだ検証中なので、ある程度はっきりしたらまた考察として書きたいと思います。

 

 

 

余談:プログラミング的な視点で見る

このBRゲームって所謂プログラミングされたものです。
プログラミングって基本は構文の使いまわしや文書のコピペで作ることが多く、
一度書いた文章をリサイクルできる部分はどんどんリサイクルして作ることが多いです。
恐らくBRゲームの根幹である方針制度は最初からあり、スキル制度は夢幻BR独特の制度なので、
「先制行動」の一部効果を「追跡」にコピーして適用したのではないか?と妄想しています。

 

 


長々となってしまいましたが、今回の考察記事はこれで終わりです。
後は夢幻BRベテラン勢の皆様の補足を待ちたいと思います(最初からこれが狙いなのは内緒)

では今週もよろしくお願いします(o_ _)o)) ※偽名で参加中です

10 コメント “【考察】スキル「追跡」について

  1. 坂本
    >「先制行動」の一部効果を「追跡」にコピーして適用したのではないか?と妄想しています。
    なるほどー!!
    検証したいんですが、いかんせん先制を引かないんですよね(´・ω・`)
  2. 孔雀
    先制行動の「追跡」は体感99%は先制取れますね〜。
    あと隠密がダメージ出すぎなのも気になります。
  3. せんじゅ
    生存者一覧で市場バグについてのやり取りがあったのでふわさんの記事を再確認しに来たら、いつの間にか考察記事が!!お疲れさまです。
    追跡は先制率にも寄与してる説、実はふわさんの過去の記事での件で最初に知ったような気がします。
    前回の私のように、不意討ちでやられるリスクを下げるためにも常につけておいたほうがいいんでしょうね。
    特に先制・探索以外の方針で動くときは必須で、無いとやってられないレベルとか、どこかでも言われてましたっけ…
    ベテランじゃないし大した補足できなくてすみませんw

    原神ネタの人はふわさん、と…(あ、ググっただけで何もわかりません!w
    何やら今めちゃくちゃ伸びてるゲームだとか何とか…
  4. 邪威庵
    スキル「先制」の話なら以前、強すぎるため効果が半分へ修正入ったと思います。
    スキル「先制」と「追跡」は同じくらいの印象かなぁ。
    別にどちらかを選ぶ必要もなく、両方つけたらいいかと思ってます。

    アイテム発見率に関しては、そこまで気にしたことはないです。
    そのエリアに未遭遇のプレイヤーがいた時に、その人と遭遇する判定になるかどうかの差くらいに思ってます(個人の感想)
    探索したときは、エリアイベント>プレイヤーと遭遇>アイテム みたいな判定の順序なのかな?(想像)
    プレイヤーとの遭遇率が上がれば、アイテムの判定に届きにくくなり、遭遇率下がればアイテムの判定に届きやすくなる(拾えるかどうかは別問題)
  5. ふわゆうき
    >きょんこさん
    先制は逆にめっちゃ引くふわです。
    先制の恩恵をあまり感じることができず・・・。
    戦闘力高くなればどっちもつけるんですけど、
    最初はほとんど寝かせちゃってますね(´・ω・`)
  6. ふわゆうき
    >孔雀さん
    言われてみれば確かに!って感じでしたw
    先制率上がるとか言われるまで全然気が付かなかったっす・・・。
    隠密や探索などの攻撃1段階ダウンの方針はちょっと怪しいですよね~
    最初夢幻BRって昔隠密が攻撃あがってなかったっけ?と思ってたので、
    説明書見て下がるんかい!って後から気づきましたw
  7. ふわゆうき
    >千寿さん
    いつもコメントありがとうございます!
    不意打ちは本当につらいですよね・・・(´・ω・`)
    ちょっとくらいいっか~って時に限って不意打ちでスキルオールヒットする現象に名前をつけたい(血涙

    原神ネタばれた\(^o^)/最近ハマってます!
  8. ふわゆうき
    >じゃいあんさん
    コメントありがとうございます!
    追跡と先制どっちかを選ぶというのは戦闘力低い時の選択ですね。
    結構序盤から先制引くこと多かったもので・・・。
    言葉足らずですいません。

    アイテム発見率は私も今のところ確信は持ててないです。
    ただつけてるときとつけないときで変わってるような・・・?
    という出来事があったもので、今回書いてみた次第です。
    じゃいあんさんの書いている通り、エリアイベントなどは恐らく処理順があると思うので、
    それの影響なだけかもしれないですね~。
  9. 工藤 竜
    「追跡」を考察するとはすばらしいです!

    私も101Pになったら即習得します。
    追跡をつけることにより、敵遭遇率と先制率は格段に上がります。
    ただ、警戒行動に負けるときがたまにあるかな~って感じです(体感)

    アイテム発見率は下がってる割には、あまり気にならないというか、
    先制行動と探索行動もあまり変わらないんじゃないのかって思っている工藤です。
    なので探索行動。。。使いません笑
    アイテムの場所もまったく把握しないで運だけで毎週楽しんでます^^

    「先制」はじゃいさんが書いている通り、修正されたので、「追跡」を取得するまでの
    補佐くらいでしかないです。

    NPCからの不意打ちダメは死亡する可能性があるので「追跡」はつけてた方が良いですね。

    。。。ただのコメントでした~
  10. ふわゆうき
    >工藤さん
    すいません、気づくの遅くなってしまいました(´・ω・`)

    先制行動と探索行動の違いっていうのは本当にわからないですね・・・
    カタログスペックだけ見たときに「探索行動いらなくね?」って私も思いました笑
    違う行動にしているからには、意図的になにかが違うはず!と信じて探索行動の使い道を探っているところですw

コメント投稿