殺害って難しい(りたーんず)

こんばんは。ふわゆうきです。
前回のリベンジです。
今回はしっかりメモ帳に書いてから投稿しました( ^ω^)大事!

 

最近殺害をすごーく意識しながら参加しています。
殺害は成功すれば脳汁ドバドバな非常に魅力的な要素ですが、
殺害行動自体が、実はとてもリスクが高い行動なのでは?と思うようになりました。

 

今回はその『殺害』をテーマにして、殺害行動時に起こる悲しいあるあるについて書いてみたいと思います。
※全然攻略系とかではなく、半分愚痴みたいなものです(m´・ω・`)m ゴメン…

 


1.殺害しようとしたら、なぜか自分が瀕死になっていた

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 奴らを仕留めるために攻撃重視にして猛攻をかけている
思ったら いつのまにかHPが減って瀕死になっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

以下略

 


あるあるだと思います。
殺害するときはよほどのことがない限り、攻撃重視や覚醒行動などの
攻撃アップの基本方針に切り替えて行動すると思います。

 

防御が減るのも痛いですが、一番痛いのは先制率が上がらないこと。
※特攻は先制率アップするみたいですが、個人的にはあんまり信用していません・・・

 

特にNPCがまだまだ生き残っている状況だと、やれ必殺だの超破壊拳だの切札だの
1発がめちゃくちゃでかいスキルでやたら奇襲されますorz
もちろん防御も下がっているので、相手によっては通常ダメージもバカになりません。

 

結果相手を仕留める前に、逆に自分が勝手に仕留められそうな状況になってしまうわけですね。
結局殺害できずただ治療の時間を増やしただけ、なんてこともしばしば( ノД`)

 

 

2.大事な時にスカる攻撃、クソみたいな接敵率、そして崩壊するメンタル

 

重傷、瀕死に対して攻撃するときに限って攻撃を外す現象に名前を付けたい(血涙)

 

もはや多くを語る必要もないですね。

 

個人的に一番ツライのは、重傷、瀕死の人を先制行動で発見し、
いったん逃げて攻撃重視に切り替えてから
再度移動・探索で索敵しても一向に見つからないときです。

 

相手がなんにも持ってなさそうな半分放置のPCキャラなら諦めもつきますが、
キーアイテムを持っているNPCなどの場合だと話は別です。

 

パンを買って食って追うか諦めるか、の究極の選択を迫られます。※カロメはもうないこと前提
そして追うことを決意した結果、
みるみる財布が破壊されていき、
結局再度接敵することもなく、
そのまま自暴自棄になって・・・

 

ーーーその後彼を見た者はいなかった(突貫死END)

 

という最悪の事態を迎えることもあります。

 

・・・ここまで書くとギャンブルで負けて人生終わった人みたいですね(;^ω^)
我慢は大事!

 

 

終わりに

皆さんいかがでしたでしょうか?

 

今回は殺害に関する悲しいあるあるを書いてみました。
少しでも共感できる部分があったら嬉しいです( ^ω^)

 

やっぱり殺害は難しいですね。
うまくやれれば非常に強いのでしょうけど、
私的にはまだリターンよりリスクの方が高いという印象です。

 

なので優勝狙うなら、個人的には殺害行動は最小限にするのが無難だと思っております(´・ω・`)

 

とはいえ、1回30人殺とか経験してしまうともうダメですね\(^o^)/
どうしても毎回欲がでてしまって失敗しますw
殺害時に出てくる、相手のアイテム一覧が表示されるあの画面を見てニヤニヤしたいんですよね・・・w
優勝よりも大事なものがそこにある。

 

殺害のご利用は計画的に!

 

今週もよろしくお願いします(o_ _)o))

12 コメント “殺害って難しい(りたーんず)

  1. ちゃちゃの
    スキルダメはともかくとして通常ダメは精神力回復できるじゃん!ヤッタネ!って思ってますってとある殺人鬼さんが言ってました
    そしてなにより「優勝よりも大事なものがある」ってのを思っていらっしゃるので素質があると思います
  2. 千寿
    はじめまして!ここ最近は千寿なんとか、で参加してる者です。
    過去記事も以前から読ませていただいてまして、また更新されないかと密かに楽しみにしてました!

    今回は重傷の九条さんを仕留めようとしたら瀕死で止まり、反撃で切札やら何やらを食らい一発退場…まさに記事の通り、大きなリスクの餌食となりましたorz(九条さんを狩るのは体力万全なときにするべし

    また、今まで生存重視で保守的にやってきたので、そろそろもっとリスクを取ってみようかな?と考えていたところなので、とてもタイムリーなテーマです。

    不破さんほどの強豪の方でもこれほど苦労されてるというのは、少し励みになるというか…これから同じような目にあっても、幾分か落ち着いて受け容れられそうな気がしますw

    リスク取って暴れてくれる方々がいるから盛り上がる、みたいなところありますからねぇ…いつも息をひそめながら羨望の眼差しで見守ることしかできない(;_;)

    2のほうはめちゃくちゃわかりますね。。重傷狩りの時は方針セットし直して一発で出会えてサクッと始末できることもあれば、カロメ2つ消費して出会えないor攻撃外すor瀕死でとどまるor不屈や気合で無効化など…深いため息と共に脱力しますw
    とはいえリスクを取らなければリターンは無いし…こういうときはその都度パン何個まで、探索何回まで、という風にルールを設定して、その回数に達したらスパッと諦めるようにするとか、行動の損切りみたいなことが必要なのかもしれません。ルールを守ることだけに集中する、みたいな勢いで。私はいつもその通りにできませんが(^o^)

    もっとお話ししたいことがたくさんあったのですが(実は私を一番苦しめてきた人物はふわさんなんじゃないか説とか…w)さらに長くなってしまうのでこれぐらいに…これでもだいぶ端折りました。。

    では来週もよろしくお願いします!
  3. ふわゆうき
    >ちゃちゃのさん
    精神力回復うまいって話は、正直窃盗以外であまりピンときてないです(;^ω^)
    属性ダメージ連発したいとかそういう話なんですかね?
  4. ふわゆうき
    >千寿さん
    うおー長文コメントありがとうございます!とても嬉しいです!
    でも私なんて強者が暴れた後にハイエナしてごっつぁんゴール決めてるだけなので全然大したことないです!!

    殺人鬼プレイは生存重視型からすると憧れですよねw

    相手の気合や不屈もメンタル壊れますねー・・・芹沢はそれで何回逃したことか(;´Д`)
    毎回絶対損切りしなきゃ!って思っても、いつの間にかショップ開いてパン買ってるんですよねなぜか(´・ω・`)
    フシギダナー

    (実は私を一番苦しめてきた人物はふわさんなんじゃないか説とか…w)
    →これすごく気になるのでまた教えてください\(^o^)/自覚なしw
  5. 孔雀
    りたーんずだ!
    お疲れ様です。
    あるある分かります!
    私はパン買ってまで深追いはしてなかったですが(そういうのもあるのか)
    リスクを犯さずおとなしく死体漁りしてます(笑)
    私も良く不破さんに苦しめられてますー(特に市場で)

  6. 千寿
    えーっと、1つは7月中旬からのPGで2回立て続けに殺害されたのと、その次の回の最終日で、開始早々ふわさんに銃を壊される→すぐ行くと危ないので数分待ってから(一応そういう知恵はあった)、残り1つしかない市場エリアに移動し調達→やっぱり狙いすまされたかのように連続で大ダメ食らう、というような、いかにも手玉に取られてるわー!という感じの出来事が印象に残ってるからですかねw
    恐らく相手はそんなこと微塵も覚えてない、というのも屈辱ですね泣笑
    他にも前々回、白虎拳装備で堂々と構えていらっしゃった方に反撃で大ダメ食らいまくって、その方が勝手にふわさんの偽名だと思っていたのですが、今回その方とふわさんが同時にいらっしゃるので私の勝手な思い違いだったようですね(^o^;)

    孔雀さんはやはりそんな感じで動かれるんですねぇ…最後に勝つことを見据えて、余計なことは最小限に、という。
  7. ちゃちゃの
    半分冗談なんでしょうがその方は殺害スコアアタックみたいなプレイの方なんで…
    ただ殺害が進めば進むほど水はバッグ圧迫→捨てるくらいなら使うかー
    って流れはあるかと思います
    その状況ならダメばら撒きつつ精神も回復って話はあるかと思います
  8. ふわゆうき
    >孔雀さん
    市場で・・・( ^ω^)?←またピンときてない人
    こういうプレッシャーみたいなのを天然ではなく狙ってかけられるようになりたい(´・ω・`)
  9. ふわゆうき
    >千寿さん
    武器壊したのは覚えてましたw
    初めてのCQCでめっちゃテンションあがってました\(^o^)/サーセンw
    私はよほどスキル良くない限りダメージ量産しない・・・じゃなくてできないので無害ですよ!!
  10. ふわゆうき
    >ちゃちゃのさん
    なるほどー。確かにそれなら分かりますね。
    1回殺人鬼プレイ時の画面録画した動画とか見てみたいですねー。
  11. 孔雀
    特に防具関係ですねー。後で買おう思ってて買われた場合だいたい不破さん説が自分の中にあります(笑)
    Archangelsこれから買おうと思ってたのに(´・ω・`)
  12. ふわゆうき
    >孔雀さん
    それお互い様ってやつやで孔雀さん(´・ω・`)w
    後で泣かないように貯金より貯まったら使う派になりました笑

コメント投稿