市場バグってなに?優勝が決まらないことがあるのはなぜ?

こんばんは!ふわゆうきです。

せっかくの4連休ですが、コロナなので家でおとなしくしてます。

アニメとゲームがはかどるはかどる\(^o^)/

アニメはテイルズオブゼスティリアを一気見し、ゲームはペルソナ5スクランブルとFGOやってます。

同じFGO民の方々は今まさに修羅場ですね!一緒にBOX周回頑張りましょう!!

 

先週のプログラムは市場バグがいつになく長く続いていましたが、

生存コメント見てると、市場バグを知らない方が結構いらっしゃったみたいなので、

自分が知っている市場バグとそれに関連するバグの内容を書いておこうと思います。

※確定しているであろう内容のみ記載するつもりですが、認識違い等があるかもしれないので、

 参考程度までに見てくれると助かります!

 

 

そもそも市場バグってなに?

 

市場バグとはズバリ!

 

日を跨いだ時に必ず発生する市場での出品制限のリセットが、なんらかの影響でリセットされないバグのことです。

 

例えばこんな感じ↓

 

・1日目

最大上限の5品を市場に出品した

↓ 2日目に入る際にバグが発生した場合、

・2日目

1品も出品ができない状態になってしまう。

 

上記と同じケースで、1日目に2品だけ出品していた場合は、2日目は3品まで出品ができます。

これが出品できる人とできない人が生まれるからくりです。

 

ただし、この「日を跨いだ時に必ず発生するはずの処理がされてない」のは市場だけでなく、

他の方面にも影響している点に注意が必要です。

 

 

市場バグ以外に起こっていることとは?

 

市場バグが発生した場合、以下のことも同時に発生しています。

 

・禁止エリアにいたPCが首輪爆破されない

・禁止エリアにいたNPCがエリア移動しない

・最終日限定で、最終日開始直後のスタミナ全回復が発生しない

 

特に1点目2点目については非常にやっかいで、禁止エリアの適用はなぜかうまく処理されてしまっているため、

当然外からは入れず、禁止エリアにいるキャラへは基本的に攻撃ができない状態になります。

 

たびたび起こっている優勝者なしのプログラムはこのバグが原因です。

このバグによって最終日まで生き残ったNPCが禁止エリアに隔離されてしまい、

せっかく最後まで生き残ったとしてもプログラムを終わらせることができなくなってしまいます。

 

NPCではなく、PCが禁止エリアにいて爆破されない状態になった場合は、

自力で安全なエリアに再度移動が可能なので、うっかり禁死したと思ったら生きてた!となった場合は、

速やかに安全なエリアに移動するようにしましょう。

 

 

バグは何で起こってしまうの?直せないの?

 

わかりません!直せません!(キッパリ)

こればっかりは管理人さんが不在である以上、どうしようもありません。

最終日で発生した場合は、首輪解除だったりハッキングだったりで強制的にプログラムを進めることは

できますが、それも運が絡むので必ずどうにかなるものでもありません。

 

初めて優勝できそう!って時に限ってバグってしまったら泣きましょう。胸は貸しますよ・・・

 

 

終わりに

 

今日はバグについてわかる範囲でいろいろ書いてみました。

知ったからといってどうこうってわけではないですが、

知らないで気持ち悪い思いするくらいならと思って記事にしてみました。

内容になにか違和感やここ違う!っていうのがあれば

どしどし指摘してください!

 

バグるなら 勝てないときに ほととぎす

 

今週もよろしくお願いします。(o_ _)o))

 

 

 

3 コメント “市場バグってなに?優勝が決まらないことがあるのはなぜ?

  1. 浅見響
    こんにちは(*´꒳`*)
    こちらにコメントするのははじめましてです!
    いつもひっそり拝見しています(*^^*)v

    市場バグの件、とっても分かりやすい解説ありがとうございます!
    先週は特に酷かったですね(ノД`)
    私も復帰した時に、何コレ?!となったので、知らずにモヤモヤしている方にぜひ見て頂きたいですヾ(*´▽`*)ノ
  2. ふわゆうき
    >浅見さん
    こんにちは!NPC掃除係です!笑
    見ていただいてありがとうございます(o_ _)o))

    私も最初はてな飛びまくってて、何回か経験してようやく気付きました・・・。
    今回は市場で荒稼ぎしよう!と思ってただけに肩透かしをくらってしまいました(´・ω・`)
    最近は移動より探索で活路を見出したい派なので、なるべく起きないことを祈るばかりです・・・。
  3. 源氏蛍
    市場バグだ、優勝決まらないと言う発言を見る時に限って、普通に優勝者が出ている現在…優勝が決まらないのは、本当に市場バグが原因なのかが謎です。

    それを気にするなら、首輪解除後の世界の方が気になります。生存者がNPCだけになった時、首輪解除者はどうなるのでしょう…

コメント投稿